こんにちは☆

埼玉県さいたま市岩槻区にある永代供養墓『時のともしび』ブログを書いている

いわつき聖地霊園管理事務所です!!

 

皆さん、葬祭などにまつわる補助金制度はご存知ですか??

実は意外にご存知ない方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

さいたま市などでは葬儀後に受給できる公的な補助金がもらえる制度があります。

国民健康保険加入者 ・ 社会保険加入者は一律5万円の補助金が支給されます。

補助金制度には、申請期限がありますので葬儀後はお早めにお手続きをすることを

お奨めいたします。

葬祭費の支給について

さいたま市などの国民健康保険加入者が亡くなった場合、

葬儀を行った者(喪主)に5万円が支給されます。

申請に必要なもの

・ 印鑑    ・保険証    ・葬儀を行った方の振込先口座  

・ 申請者の本人確認ができるもの(運転免許証等)

・ 葬儀を行った者及び葬儀を行ったことが確認できるもの(例:葬儀費用の領収書等)

・ 亡くなられた方の個人番号がわかるもの(マイナンバーカード・通知カード)

 

申請は市役所での手続きとなります。

申請が葬儀を行った日の翌日から2年を経過しますと時効となり支給されませんのでご注意ください。

 

健康保険埋葬料について

社会保険加入者が亡くなった場合、埋葬を行う方に「埋葬料」として5万円が支給されます。

 

申請に必要なもの

・印鑑 ・保険証 ・埋葬に要した費用の明細書や領収書

・健康保険埋葬料(費)支給申請書への記入と提出

・死亡診断書または埋葬許可証などの死亡を証明する書類

 

申請は被保険者証に記載されている協会けんぽ都道府県支部への手続きが必要となります。

申請が葬儀を行った日の翌日から2年を経過しますと時効となり支給されませんのでご注意ください。

 

詳しくは、管轄の市役所や協会けんぽへお問い合わせ下さい。

 

 

永代供養墓『時のともしび』は、岩槻駅から徒歩約5分

岩槻・さいたま市・春日部市・蓮田・見沼区周辺で
 永代供養墓(永代供養塔・合葬墓・納骨堂)・お墓をお探しの方
また現在遠方にお墓があり改葬をお考えの方は
是非いわつき聖地霊園へご見学にお越しくださいませ!!
東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城の方も大歓迎です。
お待ちしております☆

永代供養墓『時のともしび』のお問い合わせ受け付けております。
『時のともしび』のHPにてメールか
048-796-8655にお電話をお願いします(^O^)/